わわん36歳妊娠記録

顕微授精でやっと妊娠できた36歳初妊婦の妊娠記録です。

妊娠5週~22週現在までのつわり


この前、初めて父母学級というものに行きましたが。


え?何?みなさん、つわり、ないの??
ないかったの???(´;ω;`)ウッ…


うっ、、うっ、、うう。。
私、22週なんですけど。
だえきつわり・痰つわりメインですけど。
今も軽くつわってますけど。(´;ω;`)


ただ、つわり酷さランク(私の主観調べw)でみれば、私の症状は「中の下」「下の上」くらいなんじゃなかろうか?って思います。


私のは主に「吐きつわり」がメインでした。
つわりの間、旦那様は常に協力してくださいました…!
ありがとう、旦那様!だいすき、旦那様!!(´;ω;`)


周期ごとの症状と少しでも改善するようにあがいた努力を記録します。



・推定5週2日?
急に一日一回半食分くらい吐き始める。
もともと消化器官があまり強くなく、ちょっと食べ過ぎるとすぐテロっと吐く癖があるのですが、食べる飲むが億劫になり始める。
マックのポテト、フィレオフィッシュ、イングリッシュマフィン…軽く冷めてたら食べられる。
バターロールパン、炭酸飲料、アクエリアスは抵抗が無い。
DHCの葉酸を努力で飲む。


・推定6週~
毎日半端ない吐き気、飲食ままならなくなる。
典型的な吐きつわり。
空腹時はまだマシなので、飲むのも食べるのも嫌になる。
この頃から徐々に匂いつわりも始まる。
小半夏加茯苓湯(ツムラ21番)を処方してもらう。
吐き気の為、ほぼ寝たきり生活になり始める。
5週に食べられた物がダメになり始めるが、食べては吐く。
DHCの葉酸を努力で飲む。
あと関係ないけどカンジダっぽくなる。
お股かゆいけどつわり酷くて医者に訴えるのもだるい。


・推定7週~9週終わり
つわり地獄の扉が開く(笑)
吐きつわり、匂いつわりが本格的に。
吐く回数は1日2~3回。
気持ち悪くて炊事が一切できなくなる。
風呂の湯気の匂いで吐く、シャワーは5日に1回。
旦那様の口臭で吐く。
テレビで食品を見るだけで吐く。
お茶の香ばしい匂いで吐く。
水道水が臭くて飲めない。
味の濃い調味料がダメ。化学調味料が気持ち悪い。
めんつゆレベルでムリ。
生野菜も生臭い。トマトも一口で気持ち悪い。
フルーツもダメ、柑橘系すらゲロの味に感じた。
生肉・生魚?滅びるがいいwww
米を炊く炊飯器を封印するw
買ったばかりの麦茶パックを開けずに捨てるw
暖かい食べ物は一切受け付けない。
5週に食べられた物も、もう無理。
起きてすぐでも黄色くて酸っぱい胃酸を吐く。
胃酸で止まらず、黄土色で苦い胆汁も吐く。
食べないから4~5日便も出ない。
処方されたマグミッドを8~10錠くらいガブ飲みして、下痢で無理矢理出す。

※マグミッドは1日6錠まで!マネしないで下さい!
尿も赤に近い濃い少量が1日1回しか出ない。
妊婦健診はタクシーで通院。
カンジダがばれて怒られる。
点滴通いを強く勧められる。
500ml打ってみたが効果がない。
通院の方が体力がなくなるので自宅で粘る。
この間で体重が、47.5kg→40.5kgになる。
うっすら入院を覚悟する。(しないで済んだけど)
不妊治療したのに妊娠を後悔してしまう。
大げさではなく、餓死を思う。
老衰ってきっとこうだろうな、と、終末医療について考えさせられる。


■7週
牛乳、コーンフレークがわずかに食べられる。
こんにゃく畑がおいしいと思う。
2日に1回は葉酸を頑張って飲む。

■8週←【つわりピーク】
吐くと苦いので乳製品はダメになる。
コーンフレークもダメになる。
こんにゃく畑もダメ。
リポビタンDを1日1本、絶対吐かない様に少しずつ飲む。
固形のカロリーメイトスティック(プレーンかフルーツ味)は食べられる。
2~3日で2本消費するペースで食べる。
株主優待品で届いたライザップの水(500ml)を一日400ml飲む。
2~3日に1回は葉酸を死ぬ気で飲む。

■9週
8週の食事内容に加え、サラダせんべい(1包2枚入り)が食べられるようになる。
1~2日に1回は葉酸を頑張って飲む。
1日の摂取量
・リポD…1~2本
・カロリーメイト…1~2本
・サラダせんべい…1~2包
・水…400~500ml


・10週~
匂いつわりのみたまに軽減!!!
シャワーで吐かなくなった!!!!
水は1日で500~650mlくらい飲めるようになった。
炭酸水が解禁になる。
リポDは1日1本。
吐く回数は1日1~3回くらい。

泡状の唾液つわり・痰つわりが始まる。。(´・ω・`)
吐きだす用の小瓶が常に手放せない。。


・11週~12週
5週に食べられた物がまた食べられる日が出てくる。
1日1食(ロールパン2~3個、フレーク1皿程度)生活。
水分は1日650ml前後。
牛乳の代わりに豆乳へ切り替える。
吐く回数は1日1~2回くらい。


・14週~15週
湯気が出る暖かい食べ物が解禁に!!!
旦那様が「吐いていいから食ってみろw」と暖かいうどんを作ってくれる。
1日1食うどんが食べられるようになる!!!
炭酸水だけでなく、白湯がのめるように!!
薄味なら調味料の味が付いていても大丈夫!
吐く回数は1日1回くらい。
朝起きたばかり、または夜寝る前に
吐く事が多い。


全身粉吹き肌かゆい病が始まる。


・16週~22週現在
味が濃すぎるもの、中華料理、ニンニク料理、多量の乳製品、漬物、生魚、加熱してないチーズ、お茶全般、、、
以外なら食べられる・飲めるようになる。

体重は22週で46.5kgまで戻りました(笑)
やや食べつわり気味になるが、食べ過ぎると普通に吐く。
吐く頻度は3日に1回くらい?
食後3~4時間後が辛い。
逆流性食道炎っぽくなっている。
唾液・痰つわりは今でも続く。
ちなみに5週からずっと便秘は続いていて、医者から処方された薬に頼り切っています。




今の所、つわりだけは医学的に解明されてないし、画一的な解決方法もあんまなさそうなので、どこかで苦しんでる妊婦さんの参考になればいいなぁ、とは思います。


ていうか。


ナウ★オン★タイム★で!
微妙~につわりで私も苦しいんで。
一緒にレッツ★
苦しもうZE★(;´∀`)b←最悪

×

非ログインユーザーとして返信する