わわん36歳妊娠記録

顕微授精でやっと妊娠できた36歳初妊婦の妊娠記録です。

30週4日健診

本日のともにゃん記録!!!


EFW(体重)1450g!
BPD(頭直径)不明
AC(お腹周り)不明
FL(太ももの長さ)不明
BPM(心拍数)不明
へその緒の絡まり、なし!
心臓の動き、、たぶん、、大丈夫(´・ω・`)
向き、、、逆子ちゃん。。。orz


◼︎参考文献
日産婦誌53巻7号
「研修医の為の必修知識」より
http://fa.kyorin.co.jp/jsog/readPDF.php?file=to63/53/7/KJ00001754347.pdf


マィ❤︎ベィビ♪ 外資ワーママ子育て日誌
「胎児の大きさ・体重の平均・基準値」より
https://ameblo.jp/tora219/entry-11569470364.html?frm=theme

個人のブログですが、超見やすいです!(*´꒳`*)


結論:ともにゃーん!見えないよ!(´;Д;`)


今日のともにゃんは、、うん、いつもに増して見えなかった。
心拍のエコーでずーーーっと止まってるから心配した。
何事かと思った。
相当見辛かったらしい。


まずですね、昨日まで正位置だったのに今朝起きたら逆子ちゃん。
胎動で一発でわかるんだからね!もう慣れたもんよ!
心臓の動きを見なきゃいけないのに、子宮の左の方?で縮こまーって、、
心臓が、診にくーーい!!!(ハズ●ルーペ調)
しかも安定のエコー嫌い病で、当てるともっそもそ動く!
心臓が、診にくーーい!!!(二回目)


検査技師さんに、
「すみません、お時間空けてもう一度診ていいですか?(#^ω^)」


って言われてしまう始末。。orz
こうね、体の向きを右下にしてね、暫く頑張ってください、的な。
「ともにゃーん!可愛いね!^^;」
「いい子だねー、くるん❤ってして?^^;」
「ねー、ちょっとだけ、がんばろう?ね?^^;;;」
……ってね。
やったんですけどね、ダメでした。
超音波の写真だけ何枚か撮って、後で女医さんに確認して頂きました。
多分大丈夫でしょう、だって。
こんだけ動けるんだったら苦しくも病気でもないでしょう、多分、だって。
うん、いいんだ、ともにゃんが元気なら私はそれでいい。


あっ!体重は偉かった!
本当にともにゃんは良い子だねー❤
うん、いい子いい子^^←褒めて伸ばしたいタイプ




ついで、わたくし記録。


体重52.25Kg
(妊娠前47.5、つわり最低時40.5)
子宮底長28㎝
腹囲85㎝
血圧107〜54
子宮頸管、不明
尿蛋白+
尿糖-
浮腫み…なし
(ちなみに身長は153㎝くらいです)


結論:体重がやばい!!!(´;Д;`)
ついに体重指導が入りました。。
あんなにつわりで減っていたのに!!

ともにゃんの記録と共にエクセルグラフしてみました。
この図だとあんま変化して見えませんねー。


あとですね、逆子体操指導と資料頂きました。

※資料載せましたが、逆子体操は医師の指導に従ってください。


私は左を上に(右側を下に)して寝てください、との事。
がんばるぞい。。。


あ、あとついでに子宮底長と腹囲の推移もグラフ作ってみました。


で、ついでにともにゃんのつんつんエコーも載せます。
かわいいので載せます。←バカ


したーーーの方に、載せますので!


(苦手な方は回避してください)








































あーーーーー!


すげーーー後ろ向き!www

(ピンボケや後ろ向きだと顔の位置変え無いんです、真正面だとすぐそっぽ向くのに!)


今日も可愛すぎた!
ともにゃーーーん!(*´Д`)

×

非ログインユーザーとして返信する