わわん36歳妊娠記録

顕微授精でやっと妊娠できた36歳初妊婦の妊娠記録です。

痰つわりの正体……?

妊娠5〜16週までは、重度軽度の違いはありますが吐きづわりが中心でした。


で、9週くらいだったかな?

吐くのと並行して唾液と痰のつわりと逆流性食道炎が出てきて。


あ、私の場合の唾液・痰つわりは、口の中が突然泡状の唾液だらけになったり、喉の奥に常に甘い?粘度の高い痰が絡み続けて気持ち悪い状態になる事なんですけど。


それで、安定期16〜28週はこの唾液と痰だけで済んで。


で、29週から今現在は唾液・痰に加えて若干食べつわりになり、食べつわりなのに爆進★成長中のともにゃんで圧迫されて吐くのを堪える状態です。



この前の健診で「デブ注意報」が下ったので、泣く泣くお菓子断ちを頑張って1週間くらい経ちましたが、もしかして新たな発見?がありました。


……痰の量が減った?

………吐き出さない唾液量で済んでる?



最初の3日くらいは気のせいかと思ったんですが、試しに少し甘いお菓子を食べると、食べた分だけ消化されるまでの間苦しい。

苦しい間、ずっと空き瓶に痰・唾液を吐き出し続ける。

断腸の思いで食べないと、若干痰は絡むものの、空き瓶要らずになる!!



こ……これは!すごい発見!

(でも、全然嬉しくない。。甘いものー!甘いものー!(>人<;)



そんな訳で、同じように痰・唾液つわりで苦しい方いましたら、ご参考になれば幸いです。

あんま居なさそうだけど(笑)




ちなみに、果物や甘い野菜(さつまいもやトマト等)はギリギリ耐えられます。


あとマーロウのカボチャプリン!

これもそこそこOKでした!



甘くて美味しいけどカボチャそのものの甘さが強くて、甘味料はあまり入っていなさそうなお味でした。

あと量も結構多くて、「あー食べた!」という満足感が凄いです。

高いけど洒落乙な器のビーカーも手元に残るし、1カップまで目盛りついてて実用的。

買ってよかったです。満足^_^


入院準備で紙コップ入れたけど、これに変更しよっと。

×

非ログインユーザーとして返信する