わわん36歳妊娠記録

顕微授精でやっと妊娠できた36歳初妊婦の妊娠記録です。

28週4日健診

昨日のともにゃん記録!!!


EFW(体重)1170g

BPD(頭直径)72㎜?くらい

AC(お腹周り)不明

FL(太ももの長さ)50㎜?くらい

BPM(心拍数)不明

へその緒の絡まり、なし!

へその緒の流れも綺麗な波長!

胎動ビシバシ!


◼︎参考文献

日産婦誌53巻7号

「研修医の為の必修知識」より

http://fa.kyorin.co.jp/jsog/readPDF.php?file=to63/53/7/KJ00001754347.pdf


マィ❤︎ベィビ♪ 外資ワーママ子育て日誌

「胎児の大きさ・体重の平均・基準値」より

https://ameblo.jp/tora219/entry-11569470364.html?frm=theme

個人のブログですが、超見やすいです!(*´꒳`*)


結論:小さめだけどほぼ平均的、問題なし!


研修医さんがエコーだったのと、ブドウ糖負荷テストの採血時間が迫っていたので詳しい数値や状態を聞けず……;

やっぱお医者さんのエコーの方がちゃんと教えてくださるから好きだなぁ。


かわいいお顔は正面から拝めたのですが、写真撮ろうとすると横に向くー!

写真ー?いやいやいやーーー(´ー`)

うーん、写真、嫌いなのねぇ、ともにゃんは(笑)

お目目を閉じて、お口は開けていました。

研修医さんいわく、羊水を吸ったり吐いたりして呼吸練習をしている、との事。

内臓もそこそこ出来上がっているらしく、呼吸練習をしているから内臓が動いていてエコー確認が難しかった、との事。


………なんだけど、それは、研修医さんの腕前次第なんじゃあ。。。げふげふ。。


次回の健診はお医者さんに当たるといいなぁー。

研修医さん、ちょーーーっと、、うん。。

まぁ、実績重ねないと上手くならないのはわかるけど。。うん。




ついで、わたくし記録。


体重50.55Kg

(妊娠前47.5、つわり最低時40.5)

子宮底長24㎝

腹囲78㎝

血圧98〜49

子宮頸管4㎝

尿蛋白+

尿糖-

ブドウ糖負荷テスト…問題なし

浮腫み…なし

(ちなみに身長は153㎝くらいです)


血圧も糖尿も問題なくてホッとしています。

妊婦糖尿病なんて本当にハイリスク妊娠だし、食事制限かかるし、出産後治るけど結局「糖尿病体質ですよ!」って証明されちゃうようなもんだし。


なぜか腹囲が1cm減るという謎。

体重も28週1日は自宅計測では51kgあったのですが、ちょっと減る。

多分、子宮が広がって胃を圧迫してるんだろうなぁ。

一回に食べられる量が減りました。

あと夜寝る前や明け方、胃が痛くて仕方ない;


それと、28週2日の夜に不正出血?がありました。

ショーツに茶色?のような乾燥したシミが2〜3滴付いていて、でも爪で引っ掻いたら綺麗にポロポロ落ちちゃう程度で。

本当に出血だったのかも謎だったので28週3日は一日安静気味にしていたら全く問題なく。

でも、その夜寝る前にトイレに行ってティッシュで拭いたら、やっぱりあずき汁の上澄みみたいな色の不正出血が2〜3滴付いてきたので翌日の健診で診てもらいました。

結局、早産兆候もなく、胎盤の位置が変でもなく、子宮口も閉じていて頸管も4cm以上あり、内膜も破れていなくて……。

出血も特になく、どこから出ていたのかも謎。

やっと3日ぶりにお風呂に入れました。


スッキリしないな、なんか嫌だなぁ。

現行犯で原因がわかってくれればよかったのにな(´・ω・`)


っていうか、神経張りすぎだよね。

まだ産まれていないのに。

リラックスしなきゃ。

リラックス、リラックス……_(:3 」∠)_

×

非ログインユーザーとして返信する