わわん36歳妊娠記録

顕微授精でやっと妊娠できた36歳初妊婦の妊娠記録です。

34週3日健診

ともにゃん記録!!!


EFW(体重)2120g
BPD(頭直径)88㎜
AC(お腹周り)28㎝
FL(太ももの長さ)58㎜
BPM(心拍数)不明
へその緒の絡まりや血液の流れの不調、なし!
向き……正位置


心臓……やっぱり心室中隔欠損症の疑い。。(´;ω;`)


◼︎参考文献
日産婦誌53巻7号
「研修医の為の必修知識」より
http://fa.kyorin.co.jp/jsog/readPDF.php?file=to63/53/7/KJ00001754347.pdf


マィ❤︎ベィビ♪ 外資ワーママ子育て日誌
「胎児の大きさ・体重の平均・基準値」より
https://ameblo.jp/tora219/entry-11569470364.html?frm=theme

個人のブログですが、超見やすいです!(*´꒳`*)


結論:怖い。怖すぎる。私が代わってあげたい。。



………はぁ。。。
あまりにも情緒不安定過ぎて即更新できませんでした。
すみませんでした。。


今回は旦那様も一緒に付き添っていただきました。
旦那様「ともにゃん、でかっ!!!(*´Д`)」


いや、うんw
そりゃ久々御対面だもんねぇ(笑)
旦那様いてくださってよかった、凄い癒されました。


で、最初に不信を発見してお茶を濁したエコー技師さんメインの所見でした。
先にともにゃんのサイズを測って、心臓の部分だけすごく長くじっくり診られました。
その後小児科の男性医師が入室して、二人であーだこーだ。


技師「……で、ここです。」
医師「ぁ―……ここね―…
難しいねぇ。。。」
技師「ですよね、、
難しい、ですよね。」


何が!?!?(ノД`)


医師「じゃ、ちょっと下下がって。」
医師「ぁ――……ここはまぁ綺麗だね。」

技師「綺麗ですねー。。。」


いやだから!
何が!?!?(ノД`)


そして何の説明もなく医師退出してしまいました。。
なんなの、難しいって、なんなの。怖い。
でも怖くて口出しできない、怖い。


その後、いつもの産科医から問診室で説明。
だけど前回と全く同じ話でした。


羊水越しだとようわからん。
自力で肺呼吸しないとわからん。
しかもあかちゃんの肩甲骨など、心臓周りの骨が急成長中の為、ますます隠れて見え辛くなるという。。
他の合併症がわかるなんて論外。
でも産まれて即死はない。
結局産むまで何もわからない、との事でした。


産後の具体的な話だけはできました。


・産後はすぐ検査してくれる
・小児循環器科はあるけど手術はしていない
・手術が必要な場合は提携病院にすぐ搬送して貰える
・健康基準内でなるべく大きく産んで欲しい
・帝王切開ではなく自然分娩が望ましい


帝王切開だと38週で実施するので、どうしても小さめになってしまうそうです。
あとへその緒で繋がっている限り心疾患でも赤ちゃんに影響はないし、自然分娩の方が強い赤ちゃんになる、とも仰っていました。
心疾患のある赤ちゃんはミルクがうまく飲めないので、やっぱり基準値内で大き目に産まれた方が良いそうです。
(私の見立てが当たりました!)




次、わたくし記録。


体重55.1Kg
(妊娠前47.5、つわり最低時40.5)
子宮底長31㎝
腹囲84㎝
血圧104〜57
子宮頸管、不明
尿蛋白+
尿糖-
浮腫み…+
(身長は153㎝くらいです)


結論:浮腫み発生、体重やばい。


急に浮腫んできました。。
あと色々やけになって甘味に走ってしまいました。。
それでまた痰つわりでぐえぐえしてます。
寝返りが苦しいせいで、
右手の中指もたまに…マヒ?痺れています。
更に右足だけ痺れてうまく寝れなくなりました。
(かかととふくらはぎが一番痺れます)


ぅぅぅ。。。いい仕事できていません。。
ごめんね、ごめんね、ちゃんとしよう。。


ていうか、もう悪い様にしか考えられなくて、ともにゃんに失礼で、旦那様に申し訳なくてずっと謝っています。
今更そんなに悩むなら羊水検査すりゃよかったじゃん!
どうせ怖くてできなかったくせに!!!
現実直視が怖くて、出産後が怖くて。。
いや!こんなじゃだめだ!
ともにゃんはともにゃんだ!かわいいともにゃんだ!
即死はないだけマシじゃない!!!


とか……精神の変動がひどいです。


でもね、エコーで見たともにゃんはやっぱりかわゆかったです。
エコーでもぱっちり開眼しててびっくり!
相変わらず羊水もごもごして、のんきにあくびまでしてました(笑)
のんきだなぁー、君は^^
ていうか初めてちゃんとじっくりお顔拝見したよ^^;


現実を受け入れる準備はすぐできそうにないですが。
とりあえずこの「かわいい!」と思える気持ちを大切にしたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する