わわん36歳妊娠記録

顕微授精でやっと妊娠できた36歳初妊婦の妊娠記録です。

32週4日健診

本日のともにゃん記録!!!


EFW(体重)1760g
BPD(頭直径)80.3㎜
AC(お腹周り)26㎝
FL(太ももの長さ)57㎜
BPM(心拍数)不明
へその緒の絡まりや血液の流れの不調、なし!
向き……正位置!逆子ちゃん治りました!


心臓の動き……心室中隔欠損症の疑い。。(´;x;`)


◼︎参考文献
日産婦誌53巻7号
「研修医の為の必修知識」より
http://fa.kyorin.co.jp/jsog/readPDF.php?file=to63/53/7/KJ00001754347.pdf


マィ❤︎ベィビ♪ 外資ワーママ子育て日誌
「胎児の大きさ・体重の平均・基準値」より
https://ameblo.jp/tora219/entry-11569470364.html?frm=theme

個人のブログですが、超見やすいです!(*´꒳`*)


結論:ともにゃん、大丈夫だよ、偉いね(´;ω;`)



前回のエコー技師さんが何度もカラードップラーなエコーで見直していた「やな予感フラグ」が回収されました。。
そっか、医師じゃないから重い事言いたくなかったんだな。
できればそんなフラグ回収したくなかったな。


全身を巡ってきた静脈→は肺動脈へ流れ、そこで呼吸によって新鮮な酸素をゲットし動脈→としてまた全身へ流れていきます。
と言っても、これはまだ肺呼吸を始めていない胎児には当てはまらないのですが。


上の図の紫丸部分で穴が空いてるっぽいです、ともにゃん。。


えと、落ち込んでます。
でも一番かわいそうなのはともにゃんです。
そか、私や旦那様をがっかりさせたくなくて、エコーいやいやしてたのかもしれないよね。。
ごめんね、ともにゃん。
一人で抱えてつらかったね、ごめんね。
大丈夫だよ、ともにゃん。
前の不妊治療ブログでも書いたけど。
出生前診断で受けるかどうか悩んだ時、生き延びる努力して手を尽くして、それでもどうしようもなかったら富士樹海一緒に行く!ってくらいの腹を括ったから、隠さなくても大丈夫だよ、ともにゃん。



とりあえず現状をまとめます。


・小さめだけど正常値で成長中
・羊水量も正常値(消化器内科的に正常って事かな?)
・お腹の中にいる間は問題なし
・産まれて即死産にはならないだろう
・現在ともにゃんの心臓は2㎝くらいしかない
・手術の必要性は産まれてみないとわからない
・肺呼吸を始めてみないとわからない
・動脈が静脈へ流れる事はあっても逆は少ない事が多い


そういえば合併症があるかどうか聞きそびれたなぁ。。
ま、あっても産まれないとわからないだろうけど。
次回は旦那様も同伴でハイリスク健診へ変更し、小児科医含む複数の医師で詳細を確認しましょう、という事になりました。
ていうか、出産費用高めで後悔した事もあったけど、ハイリスク妊娠やってる大学病院で良かった。


うーーーん。。。
調べるのも悩むのも疲れて飽きてきた。
次回次回!←ぇー。。



あ。っていうか。
逆子ちゃんと治して偉いね❤
あとちょっとちっちゃいけど。
ちゃんと大きくなって素敵!
ともにゃんは良い子( *´艸`)



ついで、わたくし記録。


体重52.8Kg
(妊娠前47.5、つわり最低時40.5)
子宮底長30㎝
腹囲82㎝
血圧97〜60
子宮頸管、不明
尿蛋白+
尿糖-
浮腫み…なし
(ちなみに身長は153㎝くらいです)


結論:引き続き甘い物を規制しよう!


甘味を断ったら痰が激減しました!
体重もどうにか53にならないで済んだ!
切ないけど産後まで甘味お預けです。。


強いて問題点あげるなら、いつも通り便秘。
でもこれは処方薬で解決できるからいい。
あと逆子治すためにずっと右側下にして寝てたんですね。
したら肩腰背中、ばっきばき!
そのせいか知らんけどここ3日くらい右手の中指が微妙にマヒ?痺れてます。
寝返り打てないから4時間くらいしか連続で寝れない!(T_T)
中指のマヒ?っぽいの、次回まで治らなかったらまた申告します。


それと。


お腹の中で限界までともにゃんを大きくする!
最低限、私は健やかであれ!


……という目標を勝手に立てました。
手術あろうとなかろうと、小さいよりは大きい方が検査しやすいだろう!
心室中隔欠損症はミルク飲むのも辛くて大きくなりにくい場合があるっぽいし。


ともにゃんが快適になるには私が健康であるしかないのです。
できる事はそんくらいしかないのだ。
気に病むな!健やかであれ!私。

×

非ログインユーザーとして返信する